ILL(貸借・複写申込)
図書館間相互利用(ILL)
「ILL文献複写・図書貸借申込書」に記入後カウンターに提出するか(受付17:30まで)、
マイライブラリ(WEBで24h受付)からお申し込みください。
(学外利用者・非常勤講師の方は申し込みできません。)
※ 詳しくは図書館カウンターまでお問い合わせください。
ILL依頼申込
(1) マイライブラリへログインします。利用者IDとパスワードを入力後、「ログイン」ボタンをクリックして下さい。
* 学生は演習室PCやUNIPAのログインID・パスワードと同じです。
* 教職員は事務システムのログインID・パスワードと同じです。
(2) マイライブラリのトップ画面が表示されます。
CiNii Researchで見つけた文献のコピーを希望する場合(複写依頼)には「文献の複写」を、
CiNii Booksで見つけた他大学の資料の借り受けを希望する場合(貸借依頼)には「資料の借用」を
クリックします。
(3) 複写依頼の場合を例にします。
文献情報はできるだけ詳しく入力して下さい。
別windowsで立ち上げたCiNii Researchの画面から貼り付けてください。
学生の場合は、マイライブラリからの依頼は全て私費です。
教員の場合は希望する予算名を必ず選択して下さい。
「受取館」はプルダウンで「守口図書館」を選択して下さい。
図書館へ何か連絡事項がある場合には、「通信欄」へ入力して下さい。
入力が終了したら、「確認に進む」をクリックして下さい。
(4) 依頼内容を確認します。
依頼内容に誤りがなければ、「この内容で依頼」をクリックして下さい。
*表示されているメールアドレスに、複写依頼受理のメールが届きます。
(5) 依頼内容を確認する場合には、マイライブラリトップページより、「入手待ちの資料」欄の
「依頼中の資料」をクリックして下さい。
(6) 現在依頼中の資料の確認が出来ます。
図書館に所蔵があってキャンセルになった場合にも、この画面にて確認ができます。
*基本OIUメールにお知らせします。依頼到着のメールに料金の連絡をしますので、
釣銭のないよう図書館カウンターまでお越し下さい。
*教員で公費にてお申込の場合には、庶務課メールボックスへ文献をお入れいたします。
公費の執行は図書館より各部署に依頼、処理致します。