購入図書申込

購入希望図書申込についてのお知らせ(2011.11)重要

 図書館システムの入替に伴い、購入希望図書申込の方法が変更になりました。
 以下の手順を確認のうえお申込み下さい。

  • 購入依頼をした場合には、マイライブラリ・OIUメールの両方を確認するようにして下さい。
    (基本的に入荷のお知らせはマイライブラリ、問い合わせや絶版等のお知らせはOIUメールになります)
  • 購入依頼ができるのは、学部学生・院生のみです。
  • 購入依頼ができる資料は図書のみです。雑誌や視聴覚資料は原則受付できません。
  • 特定の宗教・思想に偏ったもの、アダルト作品と思われるもの等、図書館の蔵書としてふさわしくないと判断される図書は購入できません。
  • 専門図書の購入は、先生方の意見を伺ってから判断する場合があります。
  • お一人で大量にリクエストされた場合、バランスを考えお断りすることがあります。

[購入希望図書申込] をする (マイライブラリへ)

 

購入図書申込の手順

(1) マイライブラリへログインします。
     利用者IDとパスワードを入力後、「ログイン」ボタンをクリックして下さい。

* 演習室PCやUNIPAのログインと同じです。
ログインID(学籍番号)・パスワード(初期設定は生年月日)半角で入力してください。

(2) マイライブラリのトップ画面が表示されます。

「新規申し込み」の「図書の購入」をクリックします。

(3) 購入希望図書の情報を入力します。

必須項目は「書名(タイトル)」と「希望理由」ですが、資料情報はできるだけ詳しく入力してください。
希望理由はプルダウンで選択してください。当てはまらない場合は「その他」を選び、
必ず「通信欄」に理由を入力してください。
図書館へ何か連絡事項がある場合にも、通信欄へ入力して下さい。
入力が終了したら、「確認に進む」をクリックして下さい。

(4) 依頼内容を確認します。

依頼内容に誤りがなければ、「この内容で依頼」をクリックして下さい。
*表示されているメールアドレスに、購入依頼受理のメールが届きます。

(5) 依頼完了の画面が表示されますので、

 ①引き続き購入を希望する資料がある場合には「次の依頼」
 ②終了する場合には「閉じる」
をクリックして下さい。

(6) 購入希望図書の申込状況を確認する場合には、マイライブラリトップ画面の「入手待ちの資料」より確認できます。

(7) 購入依頼をした資料が入荷するとOIUメールでお知らせします。

購入可否や資料到着のお知らせなど、図書館からの連絡は基本的にOIUメールで行いますので、
必ずチェックするようにして下さい。
購入依頼に不備があった場合や、図書館からの問い合わせもOIUメールでおこないます。
図書館からの問い合わせに対し、1週間たっても返信がない場合、依頼を「キャンセル」する場合
があります。OIUメールは確認するようにしてください。
到着済みのメールが届いたら、1週間以内に学生証を持参のうえ、カウンターまでお越し下さい。
購入依頼した人が1番に借りる事ができます。