FAQ:図書館でよくある質問(学外者用)

入退館について貸出・返却についてOPACについて図書について雑誌について新聞についてAV資料についてインターネットについてコピー機の利用についてその他

入退館について

Q. 図書館の開館時間は、どうなっていますか?
A. 基本的に、平日9:00~19:00(授業の無い期間は9:00~17:30)です。   

※但し、行事によって変更が生じますので、詳細はカレンダーでご確認ください。

Q. 退館ゲートで警報音が鳴り、ゲートがロックしてしまいました。どうしてですか?
A. BDS(図書紛失防止装置)が作動しました。これは貸し出し手続きを行っていない資料の持ち出しを   防止するための装置です。レンタルビデオショップのソフトにも装置が反応する場合があります。

貸出・返却について

Q. 貸出の延長はできますか?
A. はい、できます。返却日までに図書と図書カードを持参のうえ、カウンターにて延長手続きを行ってください。但し、その図書の返却期限が過ぎている場合、次に予約者がいる場合、及び罰則期間中(延滞によるペナルティ)は延長できません。また、雑誌・CDについては、延長できません。

Q. 図書館の閉館時に本を返却できますか?
A. はい、できます。閉館時の返却は、図書館入り口付近の『図書返却ポスト』へ、返却日に遅れると遅れた日数だけ、貸出停止になります。

Q. 借りている図書・資料の返却が遅れた場合、どうすればいいですか?
A. 返却が遅れると、遅れた日数だけ貸し出しができません。できるだけ早急に返却してください。

Q. 借りている図書・資料を紛失・破損した場合、どうすればいいですか?
A. 図書・資料を紛失・破損した場合は、弁償をもとめます。2Fカウンターに申し出てください。

Q. 貸出冊数・貸出期間はどのくらいですか?
A. 図書は10冊2週間。雑誌は3冊3日間の貸出となります。 詳細は、図書館案内>学外の方の利用について>利用内容 をご参照してください。

Q. 他人の図書館カードを借りて貸し出し手続きができますか?
A. いいえ、できません。貸し出し手続きには、必ず自分の図書館カードを使ってください。

OPACについて

Q. OPACとは何ですか?
A. Online Public Access Catalog(オンライン利用者目録検索)の略で、大阪国際大学図書館に所蔵されている図書、雑誌、AV資料の情報をWeb上で検索するためのシステムです。 詳細は、蔵書検索(OPAC)>利用の手引 へ。

Q. OPACの検索結果では書架にあるはずなのに、その資料が見つからないのですが。
A. (1)貸出中の文字を見落としていませんか?OPACの「状況」欄が貸出中になっていないか確認してください。 
(2)探す場所を間違っていませんか?OPACの所在情報をもう一度確認して探しに行ってください。
(3)新着図書コーナーにある場合があります。どうしても見つからないときはカウンターへ申し出てください。
(4)配架用のブックトラック(返却処理済)にある場合があります。

Q. OPACで検索したところ、「検索結果は0件です。」と表示されたのに、実際には書架にありました。 どうしてですか?
A. OPACで入力した検索キーが間違っていませんか? 検索をもう一度やり直してみてください。

Q. 自宅のパソコンから検索できますか?
A. はい、検索できます。インターネットに接続できる環境であれば、検索が可能です。

図書について

Q. 本はどのように並んでいるのですか?
A. 分類番号(NDC)順・著者記号のアルファベット順にならんでいます。

Q. 辞書やテキストコーナーにある本は借りられますか?
A. 辞書、テキストは多くの人が利用するので貸し出しはできません。

Q. 読みたい本が、貸出中なのですが・・・。
A. 申し訳ありませんが、返却を待ってから貸出手続きを行ってください。

Q. 閲覧室で読んだ本はどこへ返せばいいですか?
A. 本は分類番号順、著者記号順というルールによって並んでいるので、正しい場所に本が並んでいないと探せません。書架近くに設置している迷子台に置いてください。(貸出処理したものは、必ず返却ポストへ。迷子台に置いても返却にはなりません。)

雑誌について

Q. 雑誌を借りることはできますか?
A. はい、できます。雑誌は3日間借りることが出来ます。ただし延長はできません。

Q. 雑誌のバックナンバーの調べ方は?
A. OPACで雑誌検索をして受入状況を確認してください。 また、図書館HPに現在購読中の雑誌一覧を公開しています。購読雑誌一覧 を参照してください。

新聞について

Q. 新聞はどこにありますか?
A. 本日の新聞は2F新聞コーナーにあります。当月分の新聞は新聞書架にて保管していますが、それ以前の新聞を利用したい場合は、カウンターへ申し出てください。新聞/雑誌検索>購読新聞一覧 へ。

Q. 新聞の館外貸出はできますか?
A. できません。館内利用のみになります。

AV資料について

Q. DVD・ビデオを見たいのですが。
A. 学外利用者の方はDVD・ビデオを見ることはできません。

Q. DVD・ビデオを借りることはできますか?
A. いいえ、できません。

Q. CD・カセットを借りることはできますか?
A. はい、できます。 詳細は、図書館案内>学外の方の利用について>利用内容を参照してください。

インターネットについて

Q. インターネットの利用はできますか?
A. いいえ、できません。ライセンス契約上、学内者のみの利用となっています。

コピー機の利用について

Q. コピー機を利用したいのですが、どうしたらよいですか?
A. 図書館内にコピー機を設置しています(有料) 図書館の資料をコピーする際はスタッフまでお声がけください。図書館の資料以外はコピーできません。

Q. 図書館の図書を全ページコピーしてもいいですか?
A. 全ペ―ジのコピーはできません。図書館内では一部分のみのコピーが認められています(著作権法第31条による)。 詳しくはスタッフまでお尋ねください。

その他

Q. 館内に飲食物を持ち込んでもいいですか?
A. いいえ、持ち込めません。資料を汚す恐れがあるからです。

Q. 図書館カードを忘れてしまったのですが、本を借りることはできますか?
A. いいえ、できません。本の貸し出しには、必ず図書館カードが必要です。

Q. 図書館内で携帯電話を使用できますか?
A. いいえ、できません。他の利用者に迷惑がかかります。図書館に入館する際には、マナーモードにしてください。